CFA SHOW STANDARDS
MAY 1,2010-APRIL 24,2011
ショースタンダード 日本語版

メインクーンキャット
(Maine Coon Cat)

配点

頭(30)
 形・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
 耳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
 目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

体(30)
 形・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
 首・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
 脚と足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
 尾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

コート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

カラー(15)
 体のカラーとパターン・・・・・・15

バランス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

全般:ワーキングキャットが起源であるメインクーンは、がっしりして、いかつく、厳しい気候に堪え忍ぶ事が出来る。他の猫と区別すべき特徴は、そのスムーズで、シャギーなコートである。よく均整がとれ、バランスの良い外観で、その猫に大げさな部分はない。質は大きさのために犠牲になってはならない。本来は気だての優しい気質をもっており、様々な環境に順応していく。

頭の形:幅は中位で、幅より長さがいくぶん長く、マズルへと四角くなっている。年長の種雄で幅広くなっている事には考慮斟酌がなされなければならない。頬骨は高い。

マズル/顎:目に見えて四角く、長さは中位で、横から見たとき、まっすぐに終わっている。それは、長方形の外観を与えるだろう。先細りの、または尖った風に見えてはならない。マズルの長さと幅は頭の残りの部分と釣り合いが取れていなければならず、心地よくバランスが取れた外観を呈する。顎は強くしっかりしていなければならず、上唇と鼻が真っ直ぐに一致する。横から見たときに、顎の深さが見て取れなければならず、四角い90度の角度の印象を与えなければならない。深さを欠いた顎、すなわち、顎のラインから唇までが先細りになっている顎は、強く、しっかりしている、または望ましいとはみなされない。

横顔:頭の全体の長さに釣り合いがとれていなければならず、横から見たときに、わずかな窪みを示さなければならない。横顔は比較的スムーズで、著しい出っ張りとこぶ、またはそのいずれか一方がない。額の線から鼻先までが真っ直ぐな横顔は、受け入れられず、また、“ブレーク”や“ストップ”があるような形跡を示す横顔も受け入れられてはならない。

耳:形:大きく、よくタフトがあり、ねもとが幅広く、尖った外観で先細りになっている。配置:約耳の根元で耳一つ分離れていて、広がってはいない。

目:大きく、表情豊かで、よく見ひらいた楕円形で幅広く配置している。わずかに斜めに位置しており、耳の付け根の外側に向かって斜めになっている。

首:中位に長い。

体の形:筋肉質で、幅広い胸。大きさは中位から大きい。雌は一般に雄より小さい。体は長くなければならず、全ての部分が釣り合いが取れて、よくバランスの取れた長方形の外観を造りだしており、解剖学的な全ての部分が弱さを助長するような大げさなところがない。ゆっくり成熟することに対して、考慮斟酌がなされなければならない。

脚と足:脚はがっしりして、幅広く位置し、中位の長さで、体と釣り合いがとれている。前足は真っ直ぐである。後ろ足は後ろから見たとき、真っ直ぐである。ポウは大きく、丸く、良くタフトが付いている。前足の指は5本、後ろ足の指は4本。

尾:長く、根元は幅広く、先細りになっている。被毛は長くすらりと垂れ下がっている。

コート:重くシャギー;肩ではより短く、腹や半ズボンの部分はより長い。前面のラフが望ましい。手触りはシルキーで、コートはスムーズに垂れ下がっている。

減点:短いか、全体を通して均一なコート。

失格:華奢な骨格構造。アンダーショットの顎、すなわち、口を閉じたときに、上顎の前歯と下顎の前歯(門歯)が重なっているか、下顎の前歯を越えて、突き出ている。斜視。キンクの尾。正しくない足の指の数。ホワイトのボタン、ホワイトのロケット、ホワイトのスポット。ハイブリダイゼーションの結果である証拠の現れである色、チョコレート、セーブル、ラベンダー、ライラック、ヒマラヤンパターン;または体のパターンのないアグチ(すなわち、アビシニアンタイプのティックドタビー)。

メインクーンのカラー

目色:目色はグリーン、ゴールド、グリーン‐ゴールド、またはカッパーのシェードでなければならない。ブルー‐アイまたはオッド‐アイもホワイトやバイ‐カラー(バンを含む)パターンの猫に対しては許される。

ソリッドカラークラス

ホワイト:純粋な輝くホワイト。ノーズレザーとパウパッド:ピンク。

ブラック:濃い石炭のような黒。被毛の根本から先まで、陰りがない。毛先にどんな錆びた薄い色合いや、スモークのアンダーコートもない。ノーズレザー:ブラック。パウパッド:黒またはブラウン。

ブルー:鼻から尾の先端まで、単一のレベルのトーンである。根本まで、陰りがない。ノーズレザーとパウパッド:ブルー。

レッド:深い、豊かな、はっきりとした輝くレッド;シェードやマーキングや、ティッキングがない。唇と顎はコートと同じ色。ノーズレザーとパウパッド:煉瓦色のレッド。

クリーム:バフクリームの均一なシェード、マーキングはない。根本まで陰りがない。より明るいシェードが好ましい。ノーズレザーとパウパッド:ピンク。

タビーパターン

クラシックタビーパターン:マーキングは濃く、はっきりと見えて、幅が広い。脚は体のマーキングとつながるように登っていくブレスレットの縞がある。尻尾は均等に輪がある。首、胸の上部に途切れのない何本ものネックレスがあり、ネックレスは多いほど良い。しかめつらマークが額にあり、それは入り組んだ“M”の形になっている。途切れのないラインが目の外側の角から後ろへと走っている。渦巻きが頬にある。縦のラインが頭の後ろを通って肩のバタフライマークにまで及んでいる。そのバタフライマークは、上羽と下羽の両方がくっきりと縁取られ、輪郭の内側には斑点のマークがある。背中のマークはバタフライから尻尾へと背骨に沿って縦に降りている一本のラインと、それに平行して両側にそれぞれ縦の一本の縞からなり、この3本の縞は地色の縞によって、よく離れている。一つかそれ以上の途切れない輪に取り囲まれた大きな単色の斑が両側にある。側面のマークは両側ともに同じである。二重の縦のボタンの列が胸と腹にある。

マッカレルタビーパターン:マーキングは濃く、くっきりと見え、全ては狭い鉛筆書きのラインのようである。脚には体のマークにつながる狭いブレスレットからなる均等な縞がある。尻尾はバーがある。首と胸のネックレスがくっきりしており、沢山のチェーンの様である。頭部には縞があり、額に“M”マークがある。目から後ろにかけて途切れない線が走っている。ラインは頭部から駆け下り、肩で出会っている。背骨に沿った線は共に流れて狭いサドルを形作る。狭いペンシルラインが体の回りに走っている。

パッチドタビーパターン:パッチドタビー(トビー)はシルバー、ブラウン、ブルー、ブルー‐シルバータビーで出来ており、レッドまたはクリームのパッチがある。

ブラウンタビーカラークラス

ブラウンタビー(クラシック、マッカレル):地色は輝くカッパーがかったブラウン。マーキングは濃いブラック。足の裏は、パウから踵にかけてブラック。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザーとパウパッド:ブラックかブラウンが望ましい。

ブラウンパッチドタビーカラークラス

ブラウンパッチドタビー:地色は輝くカッパーがかったブラウン。レッドの斑がある濃いブラック。

シルバータビーカラークラス

シルバータビー(クラシック、マッカレル):地色は薄い澄んだシルバー。マーキングは濃いブラック。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザー:煉瓦色のレッドが望ましい。パウパッド:黒が望ましい。

シルバーパッチドタビーカラークラス

シルバーパッチドタビー(クラシック、マッカレル):地色は薄い、くっきりとしたシルバー。マーキングは濃いブラックで、レッドかクリーム、またはどちらか一方のパッチがある。口と顎にホワイトの縁取りがあるのは許される。ノーズレザー:煉瓦色の赤が望ましい。パウパッド:ブラックとピンク、またはそのどちらか一方が望ましい。

レッドタビーカラークラス

レッドタビー(クラシック、マッカレル):地色はレッド。マーキングは深い、豊かなレッド。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザーとパウパッド:煉瓦色のレッドが望ましい。

その他の全てのタビーカラークラス

ブルーシルバータビー(クラシック、マッカレル、パッチド):地色は薄い澄んだシルバー。マーキングは深いブルーで地色と良いコントラストをなす。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザー:オールドローズ。パウパッド:ローズが望ましい。

ブルータビー(クラシック、マッカレル、パッチド):地色は薄いブルーがかったアイボリー。マーキングはとても深いブルーで地色と良いコントラストをなす。暖かいフォーンがかった雰囲気か、パティナ(patina:緑青)が全体にかかっている。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザー:オールドローズが望ましい。パウパッド:ローズが望ましい。

クリームタビー(クラシック、マッカレル):地色は薄いクリーム。マーキングはバフかクリームで良いコントラストをなすように、地色より充分に濃いが、ダイリュートカラーの範囲内ではある。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザーとパウパッド:ピンクが望ましい。

クリームシルバータビー(クラシック、マッカレル):地色はオフホワイト。マーキングはクリーム。アンダーコートはホワイト。唇と顎は目の周りのリングと同じシェードである。ノーズレザーとパウパッド:ピンクが望ましい。

カメオタビー(クラシック、マッカレル):地色はオフホワイト。マーキングはレッド。ホワイトの縁飾りが唇と顎の周りにあるのは認められる。ノーズレザーとパウパッド:ローズが望ましい。

ブラウンタビーアンドホワイトカラークラス(バンを含む)

ブラウンタビーアンドホワイト(クラシック、マッカレル):ブラウンタビーとして規定されたカラーで顔にホワイトはあっても、なくても良い。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

ブラウンパッチドタビーアンドホワイトカラークラス(バンを含む)

ブラウンパッチドタビーアンドホワイト[バンを含む(クラシック、マッカレル)]:地色はカッパーがかったブラウン。マーキングは濃いブラックであるが、ホワイトのマーキングはブラウンタビーアンドホワイトで記述されているように分布している。色はパッチドタビー(トビー)で記述されているようで、顔に白があっても、なくても良い。ビブ(よだれかけの部分)と、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シルバータビーアンドホワイトのカラークラス(バンを含む)

シルバータビーアンドホワイト(クラシック、マッカレル):カラーはシルバータビーで規定されており、顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと腹と四本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シルバーパッチドタビーアンドホワイトのカラークラス(バンを含む)

シルバーパッチドタビーアンドホワイト(クラシック、マッカレル):カラーはシルバーパッチドタビー(トビー)で規定されており、顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと腹と四本の全ての足にホワイトがなくてはならない。

レッドタビーアンドホワイトカラークラス(バンを含む)

レッドタビーアンドホワイト(クラシック、マッカレル):カラーはレッドタビーで規定されており、顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと腹と四本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

その他の全てのタビーアンドホワイトのカラークラス(バンを含む)

タビーアンドホワイト(クラシック、マッカレル):色はタビーで記述されているようで、顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブ(よだれかけの部分)と、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。色は、シルバー、ブルー、ブルーシルバー、レッド、クリーム、クリームシルバー、またはカメオが受け入れられる。

パッチドタビーアンドホワイト(トビーウイズホワイト):色はパッチドタビー(トビー)で記述されているようであるが、ホワイトのマーキングはブラウンタビーアンドホワイトで記述されているように分布している。色はパッチドタビー(トビー)で記述されているようで、顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブ(よだれかけの部分)と、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。受け入れられるカラーは、ブルー、ブルーシルバーである。

バイカラー カラークラス(バンを含む)

ブラックアンドホワイト:ブラックとホワイトの組み合わせ。顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

ブルーアンドホワイト:ブルーとホワイトの組み合わせ。顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

レッドアンドホワイト:レッドとホワイトの組み合わせ。顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

クリームアンドホワイト:クリームとホワイトの組み合わせ。顔にホワイトがある場合とない場合がある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

パーティ‐カラークラス

トーティーシェル:ブラックでレッドか、レッドの柔らかく入り交じった部分のパッチが体と四肢の両方にある。レッドの様々なシェードがあるのは、受け入れられる。

ブルー‐クリーム:ブルーでクリームか、クリームの柔らかく入り交じった部分のパッチが体と四肢の両方にある。

パーティ‐カラーアンドホワイトカラークラス

キャリコ(バンを含む):白にブラックとレッドの無秩序なパッチがある。体の下の部分はホワイトが優占している。

ダイリュートキャリコ(バンを含む):白にブルーとクリームの無秩序なパッチがある。体の下の部分はホワイトが優占している。

トーティーシェルアンドホワイト:色はトーティーシェルとして規定されたカラーで、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

ブルークリームアンドホワイト:色はブルークリームとして規定されたカラーで、顔にホワイトがある場合も、ない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドアンドスモークカラークラス

チンチラシルバー:アンダーコートは純粋なホワイト。背中や、側面、頭、尻尾に充分に黒いティップが入り、きらめくシルバーの特徴的な外観を与える。脚はティッピングのあるシェードがいくぶん入ることもある。顎、耳のタフト、お腹や胸の部分は純粋なホワイト。目の縁取りと唇は黒、鼻は黒く縁取られている。ノーズレザー:煉瓦色のレッド。パウパッド:黒。

シェーデッドシルバー:アンダーコートはホワイトで体の側面、顔、尾から次第に薄くなっていくシェードがかかった、ブラックのティッピングに被われており、背筋が濃く、顎、胸、腹と尻尾の下側は白い。脚は顔と同じトーンである。総じて、チンチラよりかなり暗い印象を与える。目の縁取り、唇は黒、鼻は黒く縁取られている。ノーズレザー:煉瓦色のレッド。パウパッド:黒。

チンチラブルーシルバー:アンダーコートは純粋なホワイト。背中や、側面、頭、尻尾に充分にブルーのティップが入り、きらめくシルバーの特徴的な外観を与える。脚はティッピングのあるシェードがいくぶん入ることもある。顎、耳のタフト、お腹や胸の部分は純粋なホワイト。目の縁取りと唇は黒、鼻は黒く縁取られている。ノーズレザーとパウパッド:ローズが望ましい。

シェーデッドブルーシルバー:アンダーコートはホワイトで体の側面、顔、尾から次第に薄くなっていくシェードがかかった、ブルーのティッピングに被われており、背筋が濃く、顎、胸、腹と尻尾の下側は白い。脚は顔と同じトーンである。総じて、ブルーチンチラよりかなり暗い印象を与える。目の縁取り、唇は黒、鼻は黒く縁取られている。ノーズレザーとパウパッド:ローズが望ましい。

シェルカメオ(レッドチンチラ):アンダーコートはホワイト。背中、側面、頭、尾のコートは充分なレッドのティップがあり、きらめく特徴的な外観を与える。)顔と脚はごくわずかにティッピングでシェードがかっているであろう。顎、耳のタフト、お腹、胸は純粋な白。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズ。

シェーデッドカメオ(レッドシェーデッド):アンダーコートはホワイト、レッドの次第に薄くなるシェードが側面、頭、尾を被っている。顔と脚は体の他の部分より、深いシェードがかかっている。顎、耳の飾り毛、お腹と胸(ラフ)はホワイト。総じて、シェルカメオよりかなり濃いレッドの印象を与える。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズ。

シェルクリーム(クリームチンチラ):アンダーコートはホワイト。背中、側面、頭、尾のコートは充分なクリームのティップがある。顔と脚はごくわずかにティッピングでシェードがかっているであろう。顎、耳のタフト、お腹、胸は白。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズ。

シェーデッドクリーム(クリームシェーデッド):アンダーコートはホワイト、クリームの次第に薄くなるシェードが側面、頭、尾を被っている。顔と脚は体の他の部分より、深いシェードがかかっている。顎、耳の飾り毛、お腹と胸(ラフ)はホワイト。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズ。

シェルトーティーシェル:アンダーコートはホワイト。背中、側面、尾のコートはブラックの明るいティップとレッドのシェードがある。顔と脚はティッピングの明るいシェードが入っているだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、シェードのとても明るいティップがあるであろう。ノーズレザー、目の周りの縁取りとパウパッド:ローズからブラックで、パッチにもなっているだろう。

シェーデッドトーティーシェル:アンダーコートはホワイト、ブラックとレッドの次第に薄くなるシェードが側面、顔、尾を被っており、顔と脚は体の残りの部分より、より深いシェードである。顎、耳の飾り毛、お腹と胸(ラフ)はホワイトで明るいティップが入っている。総じて、シェルトーティーシェルより、かなり濃い印象を与える。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズからブラック、パッチにもなっているだろう。

シェルブルークリーム:アンダーコートはホワイト。背中、側面、尾のコートはブルーの明るいティップとクリームのシェードがある。顔と脚はティッピングの明るいシェードが入っているだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、シェードのとても明るいティップがあるであろう。ノーズレザー、目の周りの縁取りとパウパッド:ローズからブルーで、パッチにもなっているだろう。

シェーデッドブルークリーム:アンダーコートはホワイト、ブルーとクリームの次第に薄くなるシェードが側面、顔、尾を被っている。顔と脚は体の残りの部分より、より深いシェードである。顎、耳の飾り毛、お腹と胸(ラフ)はホワイトで明るいティップが入っている。総じて、シェルブルークリームより、かなり濃い印象を与える。ノーズレザー、目の縁取り、パウパッド:ローズからブルー、パッチにもなっているだろう。

ブラックスモーク:白いアンダーコートで、黒のティップが深く入っている。猫が休んでいるときはブラックに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。体の先端部分と顔は黒で、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。明るいシルバーのフリルと、耳のタフト。ノーズレザーとパウパッド:黒。

ブルースモーク:白いアンダーコートで、ブルーのティップが深く入っている。猫が休んでいるときはブルーに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。体の先端部分と顔はブルーで、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。ホワイトのフリルと、耳のタフト。ノーズレザーとパウパッド:ブルー。

カメオスモーク:白いアンダーコートで、レッドのティップが深く入っている。猫が休んでいるときはレッドに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。体の先端部分と顔はレッドで、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。ノーズレザー、目の縁取りとパウパッド:ローズ。

クリームスモーク:白いアンダーコートで、クリームのティップが深く入っている。猫が休んでいるときはクリームに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。体の先端部分と顔はクリームで、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。ノーズレザー、目の縁取りとパウパッド:ピンクが望ましい。

トーティースモーク:白いアンダーコートで、ブラックのティップが深く入っており、レッドかレッドの部分が柔らかく入り交じった部分が、体と四肢の両方にある。猫が休んでいるときはトーティーシェルに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。顔と耳はトーティーシェルのパターンで、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。ホワイトのラフと、耳のタフト。顔にレッドかクリームの斑があるのが望ましい。

ブルークリームスモーク:白いアンダーコートで、ブルーのティップが深く入っており、ブルー‐クリームのパターンに於いてのような、クリームのくっきりと限定されたパッチがある。猫が休んでいるときはブルークリームに見える。動いた時に白のアンダーコートがくっきりと現れる。顔と耳はブルークリームのパターンで、被毛を分けた場合にのみ見える、皮膚に隣接した毛の根元部分に狭い白の帯がある。ホワイトのラフと、耳のタフト。顔にクリームの斑があるのが望ましい。

シェーデッド/スモークアンドホワイト カラークラス(バンを含む)
注:あらゆるトーティーアンドホワイトカラーまたはブルークリームアンドホワイトカラーはバンパターンはない。

チンチラシルバーアンドホワイト:色はチンチラシルバーで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドシルバーアンドホワイト:色はシェーデッドシルバーで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

チンチラブルーシルバーアンドホワイト:色はチンチラブルーシルバーで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドブルーシルバーアンドホワイト:色はシェーデッドブルーシルバーで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェルカメオ(レッドチンチラ)アンドホワイト:色はシェルカメオで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドカメオ(レッドシェーデッド)アンドホワイト:色はシェーデッドカメオで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェルクリーム(クリームチンチラ)アンドホワイト:色はシェルクリームで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドクリームアンドホワイト:色はシェーデッドクリームで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェルトーティーシェルアンドホワイト:色はシェルトーティーシェルで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドトーティーシェルアンドホワイト:色はシェーデッドトーティーシェルで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェルキャリコ:白にブラックとレッドのシェードの無秩序なパッチがある。背中、横腹、尾のコートはブラックとレッドのシェードのティップが少し入っている。顔と脚はティッピングのシェードが軽く入っているだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、シェードのあるごくわずかなティッピングがある。体の下の部分はホワイトが優占している。

シェーデッドキャリコ:白にブラックとレッドのシェードの無秩序なパッチがある。体の側面、顔、尾から次第に薄くなっていくブラックとレッドのシェードに被われている。顔と脚は体の他の部分より、より深いシェードがあるだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、軽くティッピングがある。総じて、シェルキャリコよりかなり暗い印象を与える。体の下の部分はホワイトが優占している。

シェルブルークリームアンドホワイト:色はシェルブルークリームで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェーデッドブルークリームアンドホワイト:色はシェーデッドブルークリームで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

シェルダイリュートキャリコ:白にブルーとクリームのシェードの無秩序なパッチがある。背中、横腹、尾のコートはブルーとクリームのシェードのティップが少し入っている。顔と脚はティッピングのシェードが軽く入っているだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、シェードのあるごくわずかなティッピングがある。体の下の部分はホワイトが優占している。

シェーデッドダイリュートキャリコ:白にブルーとクリームのシェードの無秩序なパッチがある。体の側面、顔、尾から次第に薄くなっていくブルーとクリームのシェードに被われている。顔と脚は体の他の部分より、より深いシェードがあるだろう。顎、耳の飾り毛、腹、胸(ラフ)はホワイトで、軽くティッピングがある。総じて、シェル★ダイリュートキャリコよりかなり暗い印象を与える。体の下の部分はホワイトが優占している。

ブラックスモークアンドホワイト:色はブラックスモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

ブルースモークアンドホワイト:色はブルースモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

カメオスモークアンドホワイト:色はカメオスモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

クリームスモークアンドホワイト:色はクリームスモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

トーティースモークアンドホワイト:色はトーティースモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

ブルー‐クリームスモークアンドホワイト:色はブルー‐クリームスモークで記述されている色で、顔にホワイトがある場合もない場合もある。ビブと、腹、4本の全てのポーにホワイトがなくてはならない。

キャリコスモーク:ホワイトで、ブラックとレッドのシェードの無秩序なパッチがある。ブラックとレッドのパッチはホワイトのアンダーコートがある。その猫の体の下側の部分はホワイトが優占している。

ダイリュートキャリコスモーク:ホワイトで、ブルーとクリームのシェードの無秩序なパッチがある。ブルーとクリームのパッチはホワイトのアンダーコートがある。その猫の体の下側の部分はホワイトが優占している。

その他のメインクーンカラークラス

OMCCC(その他のメインクーンキャットのカラー):その他のカラー、ハイブリダイゼーションの結果であることを示すカラー、チョコレート、ラベンダー、ヒマラヤンパターン;体のパターンがないアグチ(すわなち、アビシニアンタイプのティックドタビー)やこれらとホワイトの組み合わせは除外される。

以下の記載は参照の目的のみであって、ショースタンダードの公式な部分ではない。

メインクーン カラークラス番号

ソリッドカラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1700  1701
(ホワイト、ブラック、ブルー、レッドまたはクリーム)

ブラウンタビー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1744  1745
(クラシック、マッカレル)

ブラウンパッチドタビー・・・・・・・・・・・・・・・ ----  1787
(クラシック、マッカレル)

シルバータビー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1736  1737
(クラシック、マッカレル)

シルバーパッチドタビー・・・・・・・・・・・・・・・ ----  1785
(クラシック、マッカレル)


レッドタビー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1740  1741
(クラシック、マッカレル)

その他の全てのタビーカラー・・・・・・・・・・・ 9792  9793
(ブルー、ブルー‐シルバー[クラシック、マッカレル、パッチド],クリーム、カメオ,クリーム‐シルバー[クラシック、マッカレル])


ブラウンタビー&ホワイト
(バンを含む)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1778  1779
(クラシック、マッカレル)

ブラウンパッチドタビー&ホワイト
(バンを含む)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ----  1769
(クラシック、マッカレル)

シルバータビー&ホワイト・・・・・・・・・・・・・ 9736  9737
(クラシック、マッカレル)

シルバーパッチドタビー&ホワイト・・・・・ ----  9785
(クラシック、マッカレル)

レッドタビー&ホワイト・・・・・・・・・・・・・・・ 9740  9741
(クラシック、マッカレル)

その他の全てのタビー&ホワイトカラー
(バンを含む)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1758  1759
(ブルー、ブルー‐シルバー[クラシック、マッカレル、パッチド]、クリーム、カメオ、クリーム‐シルバー[クラシック、マッカレル])

バイカラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1790  1791
(ブラックアンドホワイト、ブルーアンドホワイト、レッドアンドホワイト、クリームアンドホワイト)

パーティカラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ----  1747
(トーティーシェル、ブルークリーム)

パーティカラーアンドホワイト・・・・・・・・・ ----  1795
(キャリコ[バンを含む]、ダイリュートキャリコ[バンを含む]、トーティシェルアンドホワイト、ブルークリームアンドホワイト)

シェーデッドスモーク・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1730  1731
(チンチラシルバー、シェーデッドシルバー、チンチラブルーシルバー、シェーデッドブルーシルバー、シェルカメオ、シェーデッドカメオ、シェルクリーム、シェーデッドクリーム、シェルトーティーシェル、シェーデッドトーティーシェル、シェルブルークリーム、シェーデッドブルークリーム、ブラックスモーク、ブルースモーク、カメオスモーク、クリームスモーク、トーティースモーク、ブルークリームスモーク)

シェーデッドスモークアンドホワイト
(バンを含む)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1774  1775
(注:あらゆるトーティーアンドホワイトカラー、またはブルークリームアンドホワイトカラーはバンパターンは含まない。チンチラシルバーアンドホワイト、シェーデッドシルバーアンドホワイト、チンチラブルーシルバーアンドホワイト、シェーデッドブルーシルバーアンドホワイト、シェルカメオアンドホワイト、シェーデッドカメオアンドホワイト、シェルクリームアンドホワイト、シェーデッドクリームアンドホワイト、シェルトーティーシェルアンドホワイト、シェーデッドトーティーシェルアンドホワイト、シェルキャリコ、シェーデッドキャリコ、シェルブルークリームアンドホワイト、シェーデッドブルークリームアンドホワイト、シェルダイリュートキャリコ、シェーデッドダイリュートキャリコ、ブラックスモークアンドホワイト、ブルースモークアンドホワイト、カメオスモークアンドホワイト、クリームスモークアンドホワイト、トーティースモークアンドホワイト、ブルークリームアンドホワイト、キャリコスモーク、ダイリュートキャリコスモーク)

OMCC(その他のメインクーンのカラー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1796  1797
その他のあらゆるカラー、ハイブリダイゼーションの結果であることを示すカラー、チョコレート、ラベンダー、ヒマラヤンパターン;体のパターンがないアグチ[すなわち、アビシニアンタイプのティックドタビー]やこれらとホワイトの組み合わせは除外される。)

メインクーンキャットと許されるアウトクロス:なし

inserted by FC2 system